きょんのたわごと -226ページ目

♪ミュージック・バトン♪

ダーリンはフランス人 のマカロンさんフランさんからミュージックバトンをいただきました。


最近ブログ内で廻っているミュージックバトン。ブログを始めて、1ヶ月も経っていない私には縁のないことだわ…なんて、他人事のように皆さんの音楽の趣味を楽しく拝見しておりました。

 

♪コンピューターに入っている音楽ファイルの容量♪
  自宅PCにはMP3に変換したのも合せて、1453MB。

♪今聞いている曲♪

  基本的にテレビっ子なので自宅に居る時は殆ど音楽を聴いていませんね。

♪最後に買ったCD
  J-Five/Modern Times :Sweet Little Nothing 

     去年の秋、フランスに行った時、テレビで最低1日に1回はビデオクリップが流れていて

     気になっていたのですが、英語の曲だったから買わなかったんです。でも、最近

     Modern Timesが車のCMソングに使われていて「おー、そう言えば」と思い出し先週

     買ったばかりです。

  

♪よく聴く、または特別な思い入れのある5曲♪

 

1)平井堅/瞳をとじて

  とにかく平井堅好き。顔を見るだけでもドキドキしますし、声を聞いてもドキドキします。

  この曲のサビを聴くたびに私も一緒に瞳をとじて色んな事を妄想します。←アホ。

 

2)Queen/I Was Born to Love You

  私は見なかったけど、去年?のキムタクの月9の主題歌で再ブームなりましたね。仕事で

  単純作業やイライラする時にこれを聞いてテンションを上げます。Jewelsに入っている曲は

  仕事用です。

 

3)Elvis Costello/She

  ノッティングヒルの恋人:Notting Hillの主題歌。今までの人生で一番辛い時期にこの映画が

  公開され、絶対立ち直ってみせるぜぃ!と思わせてくれた一曲。これを聞くと涙が出そうに

  なります。その後、傷心旅行でNotting Hillまで行っちゃいました。←やっぱり、単純且つミーハー

  な私。

 

4)小田和正/ラブストーリーは突然に

  織田裕二&鈴木保奈美の東京ラブストーリーの主題歌。このドラマ以来、織田裕二Loveです。

  今でも、年に1回はこのドラマを見直すくらい大好きなドラマ。この曲を聴くとドラマのシーンがよみ

  がえって涙が出そうになり、思わず「カンチーッ!」と叫んでしまいます。←アホ・アホ

 

5)Grégory Lemarchal/Ecris l'Histoire 

  去年の秋、フランスに行った時ハマッたテレビ番組Star Academy4で勝ち抜いたグレゴリーの

  デビュー曲。日本のアサヤンみたいなオーデション番組なんですが、規模が凄い!2002年に

  旅行に行った時も気になって、それを知り合いのフランス人に言うと「あれはバカが見るテレビ

  です」とバッサリ。去年も番組を見ることができ、帰国してからもネットで毎日チェック。聡明で

  カワイイ、こんな息子が欲しいです。Amazon.frで買っちゃいました。

 

こうやってみると、テレビか映画の主題歌が多いですね。普段は、ノラ・ジョーンズクレモンティーヌ

小野リサ等のジャズ系やボサノバ系の軽く流せるのが好きなんだけど…。

 

♪バトンを渡したい人♪
  1人5人が任務だそうですが、まだブログを始めて1ヶ月なので3人でお許しください。

     はな*chanの日記  のはなさん

    めんどくさがりOLのBlog  のめんどくさがりOLさん

    女子大生のかってに広告  のkira-koukokuさん

 

  お三方よろしくお願い致します m(_ _)m ペコリ~ィ

ビ、ビミョ~

昨日、中国にいった方からこんなお土産を頂きました。

麻雀パイが見えますよね。


麻雀チョコレート。でもこの字…どーなん?あちらでは「チョ」が一文字と認識されているんですかねぇ???

しかも、縦書きなのに「」は横のままだし。こういうのって誰か指摘しないのかしら… それとも、シャレのつもりでやってるの?


中身はこんな感じ。コレは。他にはパーピン、パーソウ五種類。やはり、末広がりの「」が縁起がいいのでしょうか。味は、微妙…。チョコの味が薄く、化粧品のような風味が…。

   

いいブログのネタになりました(笑)

   

初体験…大汗

岩盤浴ってご存知ですか?

岩盤浴(ヒーリングサウナ)とは、40℃43℃に暖めた天然鉱石の上に寝ることによって、自然のエネルギーを身体に取り込む低温サウナで、癒し・美容・健康に有効とされる遠赤外線・マイナスイオン・ラジウム・波動エネルギーがより効果的に身体に浸透し、心地よい温度で効果的な発汗作用を促す…。

どうやら最近、エステ・温浴施設で人気があるみたい。

   

温浴施設では、裸にガウンを着て写真右のような石の上に寝転がるみたい。

私が体験したのはコレ、エステ版。タオルの下に天然鉱石の粒敷き詰められていています。ピンク色の蒲鉾の箱はスライドになっており、首までかぶるようになっています。

   

まず裸になり紙のショーツを履き、バスタオルで体を覆います。入った途端、顔まで汗が吹き出てきます。冷たいタオルを額に乗せてもらってもドンドン汗が…。40分間入っていましたが、タオルはしっとりと濡れ、腕・足は汗でびっしょり。普通、汗って粒が大きいですよね?でも、霧を吹きつけたようなキメ細かい汗にびっくり!

   

説明によると、他の汗とは違いサラリとしてしょっぱくないらしいです。さすがに舐めてみる勇気はなかったわ。本当はこの後にマッサージをすれば、より良い効果があるそうですが、「岩盤浴自身の効果が知りたい」と言い訳(本当はケチっただけ)し、シャワーを浴びさせもらいました。今はキャンペーン中なので、40分で3150円。まっ、たまの贅沢ですね。

   

海外でも、オーストリアのBadgastein ドイツのFurstenzeche アメリカのFree Enterprise Radon Health Mineでも岩盤浴が出来るそうです。

見付けられしまったぁ

ブログをされている方は、家族・友人・同僚に自分のブログの存在言っているのかしら?


友人M美は私と同様、設計関係の仕事をしているのでほぼ毎日パソコンに向かっており、しかもネットの制限があまりないので、私達はしょっちゅうメッセンジャーで会話をしているんです。殆どが雑談ですが、一応CADExcelの操作や建築用語・工法の疑問等の情報交換もたまーにしています。


ブログを始めて3日後に、M美に

  き:ついに、私もブログ始めたよ

  M:教えてよ~!

  き:恥ずかしいからダメダメ!探してね

すると直ぐに

  M:私天才!見つけた!

  き:うっそー!?じゃあ、タイトルは?

  M:きょんのたわごと

  き:・・・・あたり

  M:初め「ホタル」で入れたら沢山あり過ぎてね、更に「M子 N氏」を入れたら出てきた


以前から彼女とはメールやチャットをする時、文字数を減らす為にイニシャルや漢字一文字で名前を表現していたのですが、こんなにも早く見付けられるとは・・・・お、おそろしぃ~。まぁ、見られても構わないんだけど、よく知っている人だからこそのテレもあるしね。


そして、このブログが私の物だと決定付けたのは、プロフィールの写真。実はコレ彼女の手なんです。一緒にパリに行った時に食べた苺タルト。「ハイ、どうぞ!」ではなく、「掌くらい大きいタルトよ」という意味で撮った写真。


因みに、アメブロの検索なら勿論かかりますが、Googleでもかかります。みなさん、どうしても読まれたくない人には、ブログをしてる事と生活キーワードを言わないようにしましょう!

念願の…

前日 のつづきです。


次の日、宿を変え念願の「ナンシー派美術館」。ホテルのおじさんに行き方を教えてもらい、アールヌーボーのディテールを探しながらテクテクと美術館へ。歩いて行けると言われたものの、何分かかるかを聞くのを忘れてしまった私。30分以上は歩いたかなぁ。


ナンシーは金沢市と姉妹都市縁組をしており、日本人の団体客も結構来るみたい。小ぢんまりとして、感じのいい美術館でした。テレビで鶴ちゃんが感動していたベッドも見て満足。ただ、至る所に学芸員が目を光らせていたので、作品の写真撮影は断念。


帰り、絵葉書を三枚買おうとしたら、受付のおじさんが「1枚プレゼント」と言ってくださるので、私もお礼に和紙の折り紙(私の旅のアイテム)を取り出し「見て!見て!」と言って鶴を折り、「お好きなものをどうぞ」と言って和紙をあげると、葉書が全部タダになったんですよ!

折鶴で葉書4枚を釣っちゃいました~♪

 


    Nancy3    Nancy4


泊まったホテルのおじさんもとても親切な方で、地図を示して「ここら辺には沢山レストランがあるよ~」とか「ナンシーに来たら、Brasserie Excelsior(ブラッスリー・エクセルシオール) に行くべきだよ」等々と教えていただきました。チェックアウトする時も「パリに行くんだったら、危ないから夜は出歩いちゃダメだよ」って、頬にチュッチュッとビズ。そして、ミーハー且つ単純な私の頭の中は「世界ウルルン滞在記」のテーマソングが流れ、駅へと向かったのでありました。


しか~し、駅に着いたら予定の電車がない!そう、その日は日曜日で運休。2時間も駅でボーっとしてしまいました。あぁ、なんて詰めがあまいんだろう(泣)